12月~2月のワークショップ情報です

皆さん、こんにちは。のびです。

東京は秋も深まり、銀杏並木が色づいてきましたね。
外苑前に見に行かなきゃ! 
うちの近所もなかなかです。(ただの並木ですが)

あっという間に11月も終わり!
なんだか今年は本当に早かった気がしてなりません。

世間では風邪が流行っているそうですが、皆様大丈夫でしょうか?
鼻呼吸が難しいときは、ネティポットで鼻洗浄などしてみてくださいね。



さて、本日は12月以降のワークショップ情報をお送りいたします。

先日「東京ヨガニュース」でも告知させていただきましたが、
この度かおりさんは、ヒューマンアカデミーが運営する
「セルフコンディショニングスタジオ」のヨガ部門のディレクターに就任し
12月からはヨガインストラクター養成講座の講師を担当する
ことになりました。


そんなわけで、毎週土日に開催していた「週末ワークショップ」は、
今後、「土曜ワークショップ」になります。
日曜日しか時間が取れない皆さん、ごめんなさい!

現在、冬時間で開講中です。ぜひ早起きしていらしてください。


その代わり、といいますか、
長期的にスケジュールを公開していくようにいたします。
まあ、こちらの予定を組みやすいからという事情もあるのですが、
ロングスパンでチョイスしていただくのも便利かな、と思います。


まず今回は、12月~来年2月までの予定です。
http://www.yogainfo.jp/workshop/weekend_ws


先月の告知でもお知らせしましたが、寒い時期は動きづらくて
練習も「修行・・・」という感じがするのではないでしょうか。
どうしても夏のようにのびのびと動くことはできませんよね。

こういう時期は、呼吸やバンダ、スリヤナマスカラを中心とした
基礎の部分をじっくり練習いたしましょう。



★12月のワークショップ★

12月は、「前屈」「パドマアサナ」「チャクラアサナ」のクラス。
いずれも前半1時間で、ハーフプライマリーの練習をします。


●前屈やパドマアサナなどの柔軟性が必要なポーズは、
 急にできるようにはなりません。
 練習を続けることと、ポイントを押さえることが必須。

 無理をして痛めやすい箇所でもありますので、
 腿の裏や背中、股関節などが硬い人は、ぜひ一度受けてみてください。


●チャクラアサナは、プライマリーシリーズの後半でくり返し出てくる
 ポーズですが、これもコツをつかめばすっとできるようになります。

 人を見ながらはできないポーズですので、
 大事な「首」を守るやり方を、ぜひ体得してください。



★1月のワークショップ★

1月は、「呼吸法とプラナヤマ」「ショルダースタンド集中講座」
「ねじりポーズ集中講座」のクラス。
いずれも前半1時間で、ハーフプライマリーの練習をします。

●新年ということで、心機一転、呼吸法を見直すところからしてみては?
 年末年始の忙しさでバタバタした人にもおすすめです。

●「ショルダースタンド集中講座」は、隠れた名クラス。
 ショルダースタンドで特に問題がないと思っていた人も、
 このクラスで、「こうやればこんなに簡単にできるんだ?!」と
 目からうろこがボロボロ落ちるらしいです。

 フィニシングシークエンスの重要なポーズですので、
 ぜひ一度は参加していただきたいクラスのひとつです!


●「ねじりポーズ」もつまづく人が多いところですが、
 これは、身体の構造でできないわけではありません。
 伸ばすポイントやタイミング、角度などの細かいポイントを
 きっちり押さえて、気持ちよくねじれるようになりましょう。

 ※前日の夕食から軽めにしていらしてくださいね。
 


★2月のワークショップ★

2月は、「バックベンド集中講座」「ヘッドスタンド集中講座」
「股関節」のクラス。
いずれも前半1時間で、ハーフプライマリーの練習をします。

※最終週ではフルプライマリーのクラス(後半は解説付き)を開講します。


●「苦手なポーズ」と言われがちな「バックベンド」ですが、
 手や足の位置、呼吸のタイミングなど、ちょっとしたポイントを
 教わるだけで、手足を伸ばして気持ち良くできるようになります。

 参加者のレベルに合わせて、ドロップバックにつなげるまでを
 練習していきますので、どうぞご期待ください。


●「ヘッドスタンド集中講座」は、非常に評判の高いクラス。
 「このクラスに出て、練習を続けていたらできるようになった」
 という人が続出したクラスです。


●「股関節の可動域を広げる」については、文字通りです。
 身体の中で一番大きい関節といわれる股関節は、そう簡単には
 柔らかくなりません。日々の積み重ねが何よりも大事です。

 ここを痛めないように配慮したアシュタンガヨガの練習を
 どのようにするか? がテーマのワークショップです。

 股関節が硬い人はもちろん、柔らかすぎるという人も
 ぜひ参加してみてください。


すべてのクラスは、申し込みを受け付けています。
こちらからどうぞ。




冬は億劫になってしまって練習から遠ざかる人もいますが、
それでは次の春に「一からやり直し」になってしまいます。

この時期に練習したことは、決して無駄にはなりませんので、
ワークショップでコツを教わって、家でくり返し練習してくださいね。


回数は少なくなってしまいますが、より一層濃いクラスにしますので、
今後もよろしくお願いいたします!


---
あ、夏と同じ感覚での練習は、怪我の元になりますのでお気をつけて!
冬はスリヤナマスカラA&Bをいつもより多めにやって、
からだを温めるようにして下さいね!


ではでは、今後もどうぞよろしくお願いいたします!



のび

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】