#75 YOGA ONE(ヨガワン)

#75 YOGA ONE(ヨガワン)
   http://blog.drecom.jp/savannaco

●場所
 代々木上原

●住所と連絡先
 東京都渋谷区上原1-18-6
 上原区民会館
 03-3467-1349(※会場の電話番号です)
 mail:savannaco@hotmail.com

●クラスの種類(と特徴)
 ハタ・イントロ(ヨガがまったく初めての方対象)
 ハタクラス(ヨガ経験者のすべてのレベルの方)

●レッスンフィー
 1回:2,500円
 
●その他
 初回参加は申し込みが必要です。
 マイヨガマットをお持ちください。
 必要に応じて英語、日本語の両方で行います。


●レッスンレポート

久しぶりのヨガスタジオレポート。
と、いうことは、久しぶりのヨガということです(笑)。

この1ヶ月、何かと忙しかったんですが、体調も悪くって。
肩こりなんて、ひどいったらないです。
でも、運動不足での肩こりって運動しなきゃ治らないんですよね。
そんなときヨガをするのがいいのも、わかってはいました。


今回のヨガクラスは、代々木上原。
この辺りって、素敵なカフェがあって、緑も多くて、ざわついた場所から
ちょっとだけ離れる人気のエリア。

へえ、この辺にもヨガクラスがあるんだ~。

こちらを主宰しているのはyogajayaでも教えているヒカルさん。
以前ご紹介したHOM’Eでもヨガクラスを持っている人気の先生です。

わたしは基本的に、同じ先生がよそでやっているクラスとか、
ヨガスタジオの別店舗に行くことは、しないことにしています。

だって、なんか、つまんないでしょ。
ホットヨガスタジオのチェーンで、大きな違いなんてないだろうし。


でも、ここは他にヨガスタジオがあまりない場所ということと、
ヒカルさんがご自分で主宰されているクラスなので例外としました。
たぶん今後はないです。ネタが切れたらわかんないけど・・・。


さて、こちらの場所ですが、代々木上原の駅から徒歩4~5分。
改札の先の小さいモールをまっすぐ出て、突き当たりの坂を上っていった
ところにある、区民会館の一室です。

井の頭通りまですぐの場所なんですが、窓を閉めていたらとても静か。
東京で便利な場所だと、どうしてもうるさくなっちゃうんですが、
やっぱり静かだと気持ちが落ち着きますね。



このクラスなんですが、通っているのは、元々ヒカルさんがプライベートレッスンを
していた生徒さんがほとんど。
人数も増えたので、場所を探してクラスとしてスタートしているけど、
特に宣伝もしていないので、皆さんクチコミでこられているそうです。

この日は外国人の生徒さんも来られていたんですが、
ヒカルさんは英語でのインストラクションもできるので、そういうところもいいですね。
この辺りだと、日本語だけのクラスじゃ困る人もいるだろうし。



さて、今日のクラスは「Hatha2」。
呼吸やポーズの練習をして、いろいろなテクニックに挑戦する90分のクラスです。

オームを唱えてクラスがスタート。
月末だからか悪天候が続いているからか、いつもより少ない人数でのクラスは
カパラバーティという呼吸法から始まりました。

これは強い鼻呼吸をくり返した後で、深い呼吸を数度くり返し、さらに止める! 
という素敵な呼吸法なんですが、く、苦しい・・・。
途中でこっそり息継ぎしました。たぶん、ばれていると思います。

その後、サンサルテーションでからだを温めながらほぐして、いくつかのポーズ。
せっかく人数も少ないんだから、と、壁を使ってトリコナーサナの練習もしたりしました。

ヨガのスタイルとしては、シバナンダベースで、アイアンガーがミックスされているのかな?
いや、程よくきついですよ(笑)。
途中で「明日は絶対筋肉痛・・・」とわかりましたもん。
(ええ、もちろん予想は外れませんでした)


いすを使って背中を伸ばしてほぐした後、ブリッジにチャレンジしたんですが、
わたしには相変わらず難しかったです。
腕が伸ばせないんですよね~。肩回りガチガチ。動く気配なし。

でも、ヒカルさんにアジャストしてもらったら、ふっと上がった!
ちゃんとできると、ブリッジって気持ちいいですね~。


前屈してからだをなじませたら、シャバーサナ。
最後にオームを唱えて、終了です。


クラスが終わったらちょうどお昼くらいで、時間的にもいい感じ。
近所に「ル・ヴァン」という有名な天然酵母のパン屋さんもあるので、
クラス後にみんなでランチに行くこともあるのだそう


終わって帰りながら感じたんですが、お休みの日の午前中の過ごし方としては、
素晴らしく気持ちいいです。
アクセスいいなら、ぜひ一度行ってみてください。

yogaone.jpg
上原区民会館。しぶいわあ。

hikaru.jpg
ヒカルさんのポーズは見とれます

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】