#84 目白 椿の坂スタジオ

目白 椿の坂スタジオ(http://www.tsubakistudio.com/

●場所
 目白

●住所と連絡先
 東京都豊島区目白1-4-8
 TEL:03-6907-7260

●クラスの種類
 パワーヨガ、エナジーヨガ、タイ式ヨガ
 バレエ、ピラティス、ダンス

●レッスンフィー
 入会金:10,000円
 ドロップイン:3,000円
 5回券:14,000円、10回券:26,000円
 10月末までに入会すると、入会金は5,000円。
 10月以降もトライアルは1回2,000円(初回のみ)。

●その他
 レンタルマット、タオルあり(有料)
 シャワー、パウダールーム完備
 

●レッスンレポート

今回は目白に新しくできたスタジオです。

山手線で池袋⇔新宿間くらいを行き来している方なら、
すでにご覧になったかと思いますが、
もうすぐ目白にルルレモンができます。
駅の正面に巨大なポスターがかかってるんです


そこに併設されるスタジオです。
目白駅から徒歩1分。大変便利です。



実はわたしは目白に住んでいるんですが、
目白って、なぜかヨガスタジオがなかったんです。

まあ、池袋とか高田馬場に作ったほうが人は集まるって、
ちょっと考えればわかりますし、この辺りだとコストもかかる
からしょうがないか、と、大人っぽく諦めていたのですが、
この辺にあったらいいのになあ、とずっと思ってました。


そんなわけで、地元にできたヨガスタジオ。
とてもうれしいです。


こちらのスタジオの最大の特長は、スタッフやインストラクターが
宝塚歌劇団出身者、ということ。

最初に聞いたとき、
「宝塚ですか・・・(なんでまた)」と思っていたのですが、
スタジオに行ったら、一瞬でそちらの世界にいけました。

皆さん、背が高くて姿勢が良くてハキハキしていて麗しいの。
(行けばわかります)

お祝いのお花も、胡蝶蘭がずらり。美しい・・・。


受付を済ませたら靴を脱いで、ロッカールームへ。
きちんと鍵がかかるロッカーが揃っていて、
左手にパウダールーム、右手にシャワーブースが4つ。

ヨガスタジオって、あまりシャワーが用意されていないのですが、
こちらにはダンスのクラスもありますし、場所柄もあるんでしょうね。
これならきっちりきれいにして帰れますね。
広さ的にも、狭くて困る人は、あんまりいないと思います。


うっかり長居してしまいそうなロッカーで着替えを済ませたらスタジオへ。
できたばかりなので当たり前ですが、とてもきれい。いい床です。
広さ的には、20人くらいなら余裕で入れそうな感じ。

ここ、駅と隣接しているんですが、ブラインドがおろしてあるので、
外のことはほとんど気になりません。


この日受けたのは、「エナジーヨガ」のクラス。
最初にしっかりからだを伸ばすポーズをして、
そこから、太陽礼拝も入れて立ちポーズをいくつか。

必要に応じてブロックを使って、ホールドは少し長めかな・・・?

ヨガのスタイルとしては、ハタヨガベースでパワーヨガや
アイアンガーの要素も入ってるのかなー? という印象でした。


初心者向けの、難しいことはしないクラスだったんですが、
からだはきっちり伸びました!(次の日から筋肉痛・・・)


インストラクターの赤坂さんは、ジャンルにとらわれずに
ヨガの練習を続けられているのだそうです。

「人と比べないのが、ヨガの良さだと思うので、
 極力、鏡のほうは向かないようにして進めているんです」

と、おっしゃっていました。
(ダンスやバレエのクラスもあるので、スタジオには鏡があります)

ダンスなどをされてきた方特有の、細かい説明とアドバイスで、
初めてでも安心してクラスに参加することができそうです。


一緒にクラスに参加していた方たちも、
ロッカールームでスケジュールを見ながら、

「どのクラスに通います~?」と話し合ってらっしゃいました。

お近くにお住まいの方だったようなのですが、
「ここだったら、お昼間にちょっと来れるから・・・」と。

やっぱり、ヨガスタジオって通いやすさがとても大事ですね。
近所の方が気軽に通えるスタジオになればいいなと思います。


あ、でも、ここって駅から徒歩1分で、とても便利なので、
山手線を利用されてたら、かなり来やすいかも。

目白駅って出口がひとつなので、本当にすぐ到着できます。
(新宿とか渋谷とか池袋とかみたいなことは、ないです)


9月中は、トライアル料金として、どのクラスも2,000円で
受講できますので(しかも何度でも)、ぜひ一度行ってみてください。


椿の坂スタジオ
ロッカールーム

椿の坂スタジオ
パウダールーム(ロッカールーム内にあります)

椿の坂スタジオ
スタジオ、できたてできれいです

椿の坂スタジオ
インストラクターの赤坂さんです


---
さっきからサイトを見ていたんですが、
スケジュール表のクラスのリンクをクリックすると予約ができるんです。
こんなことができるなんて、便利だな~。感動しました。

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】