#81 Demi RENAISSANCE渋谷(ドゥミ ルネサンス渋谷)

#81 Demi RENAISSANCE渋谷(ドゥミ ルネサンス渋谷)
   http://www.demi-re.jp/

●場所
 渋谷

●住所と連絡先
 東京都渋谷区宇田川町23-3 渋谷第一勧銀共同ビル5階
 TEL:03-5428-0234

●クラスの種類
 ヨガ(ヒーリング・パワーなど)
 ピラティス(イントロダクション・スクール)
 ヴェクターメソッド、バレエワークアウト
 ベリーダンス、ボサノヴァジャズ、フラダンス、タイチ
 http://www.demi-re.jp/class/index.html

●レッスンフィー
 3,150円/1レッスン(60分~75分)
 2,100円/1レッスン(~40分)
 お得なレッスンチケットもあります。
 
●その他
 レンタルマット、マット置き場あり(いずれも有料)。


●レッスンレポート

久々のヨガ取材。
今回のヨガスタジオは、スポーツクラブ系です。

「ルネサンス」という大手スポーツクラブが、今年の春にオープンした
「Demi Renaissance」は、「ノンシューズ・フィットネス」をコンセプトに
ヨガやピラティス、太極拳などのクラスが充実しているそう。

ということで、渋谷店にお伺いしてきました。


今回受けた「ヴェクターメソッド」というクラスは、
ヨガとピラティスを融合したような内容だそう。
自信のオリジナルプログラムということで、このクラスに参加しました。



住所を見たとき、同じビルの中に飲食店が入っているので
誘惑に負けずにレッスンが受けられるのか少し不安でしたが、
スタジオに入ったら、そんな心配は無用でした。

すっきりとシンプルで柔らかい光が入るインテリア。
入り口で靴をロッカーに入れたら、受付を済ませてロッカールームへ。
こちらも清潔で、落ち着いて着替えができます。


ウェアに着替えたら、早速スタジオへ。
板張りの床、大きな鏡がある気持ちのいいスタジオです。

広さ的には、20人は入りそうですが、
取材はお昼間のクラスだったのでゆったりしていました。
平日の夕方以降や土日は、少し混み合ってくるそうです。

ただ、クラスって(特にできない場合)人がたくさんいるほうが
楽しいっていうか、気が楽じゃないですか?



「ヴェクターメソッド」では、アーチ状のチェアを使って、
ストレッチやエクササイズをするのですが、
(表面じゃなくて)内側の筋肉を意識しながら動いていきます。

たとえば、膝の間にボールを挟んで両膝を持ち上げるとか、
背筋をまっすぐ伸ばして上半身を回旋させるとか・・・。
この辺りはピラティスに通じる印象ですね。


でも、日頃の運動不足がたたって、ストレッチの時点ですでにきつい。

きついといっても、動きはゆったりしていますから、
息が上がるような感じじゃなくて、筋肉プルプル系。

鏡に映る自分のやばさ(太った~)と、筋肉のなさを再認識しながら
指示に従って、からだを動かしていきます。


たっぷり20分ほどかけてストレッチをしたら、エクササイズへ。
自然な流れで入りましたが、内心、休憩なしなのね、と思いながらです。
手足がガクガク、とまでは行かないんですが、プルプルするんですよね。

担当のしのぶ先生は、
「わたしのクラスはきついです」っておっしゃってて、
いつも割とハードめのクラスになりがちらしいんですが、
わたしも筋力がないので、判断はできないです。

「わたしにはきつかった」、という感じでしょうか。



ヨガの要素はというと、実はあまり感じられませんでした。
最後に少しヨガのポーズをしましたが、終わりのストレッチのときで
本当に、ほんの少し要素があるかなっていうくらいですね。


ただ! どの動きも引き締め効果が高そうなんですよー。
ずっと鏡に映ってしまうので、いやでもおなかを引っ込めるし(笑)、
内側の筋肉使って集中して、こうゆっくり動かすって効くんですよね。

続けて通えば、相当美容効果が高いんじゃないかと思います。

ウエスト細くなりそう。お尻も上がりそう!
このところひどかった背中の張りも、少し楽になった気がします。

ものすごく通いたい。


渋谷店にはスパも併設されていて、ゲルマニウム温浴やマッサージを
受けることもできます。シャワーも完備。
駅からもとても近いので、会社帰りでも行きやすそう。


あと、こちらのスタジオって、月額の固定料金がないんです。
スポーツクラブ系なのに、ドロップインや回数券制なんですね。
これってすごく利用しやすいんじゃないかなと思います。
入会の手続きって、めんどくさいですもんね。

ヨガスタジオとスポーツクラブのいいところを組み合わせたような
システムなんだなあと思いました。



あ、ヨガは5種類のクラスがあります。
40~75分と目的に応じて細かく選べるのも便利。

ヨガスタジオに慣れてたら、40分はかなり短いですが、
少しだけ空いた時間に、さくっとリセットできるのもいいかもしれません。

わたしも「ヴェクターメソッド」、また行ってみようかな。
あと、「タイチ(太極拳ですね)」と「バレエワークアウト」に出てみたい。



現在、体験キャンペーンもされているようですので、
良かったらぜひ一度行ってみてください。


ルネサンス
インストラクターのしのぶ先生。クラスは容赦なし


ルネサンス
休憩スペースも視点が低くて心地いい感じです。窓の向こうは渋谷駅

ルネサンス
スタジオの入り口はウッドとグリーンで優しく目隠し

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】