#87 プラスチャコット

プラスチャコット・カルチャースタジオ(Webサイト

●場所
 新宿

●住所と連絡先
 東京都渋谷区代々木2-11-17 ラウンドクロス新宿B1
 TEL:03-5358-1344

●クラスの種類
 ヨガベーシック、ヨガリラクゼーション、パワーヨガ
 ガイダンスクラス
 その他、ピラティスやバレエのクラスがあります。

●レッスンフィー
 会員制
 入会金30,000円(2年間有効、更新料5,000円)
 月20,000円(受け放題)

●その他
 ヨガマットは用意されています(無料)
 ロッカー、シャワー、パウダールーム完備
 

●レッスンレポート

今回のスタジオレポートは、新宿の「プラスチャコット・カルチャースタジオ」さん。

「チャコット」と言えば、バレエが有名ですね。
バレエのウェアや道具などを扱うショップ、そして併設スタジオという
イメージがすごく強いです。

そのチャコットが、ヨガやバレエのスタジオをオープンしたのは
今年6月のこと。定額制でクラスが受け放題というシステムです。

こちらのスタジオでは、バレエとヨガとピラティスが主なクラスなので
「バレエヨガ」なんていうのも始まるのかなあと思っていたのですが、
そういうのはありません。

バレエはバレエ、ヨガはヨガを専門にきちんと勉強されたインストラクター
が揃っている、という印象です。

「バレエヨガ」というものがあるということは聞いていたし、
あればそれはそれで受けてみたい感じがしたんですが、
実はわたしは、なんかいろいろ混ぜたヨガってあまり好きじゃないので、
これは好感が持てました。

だって、それって結局、何もかも中途半端な気がするんですもん。
偏見かもしれませんけどね。


それはさておき、プラスチャコット。
新宿駅南口から、甲州街道沿いに徒歩5分くらい。
大きなビルの地下1階です。

わたしが行ったのは、金曜日の11時からのクラスだったので、
空いてるのかなあ・・・、と思っていたのですが、
そんなことはなかったです。

さすがに混みあうほどではないですが、受付が空になることはなく、
ぱらぱらと来られる感じ。
皆さん、レッスンを楽しみにいらっしゃってる様子でした。


このスタジオの印象的なのは、どこも清潔感が溢れていることと、広いこと。
東京では、余裕のあるレイアウトってどうしても難しいと思うんですが、
こちらのスタジオは、受付も休憩スペースもロッカーも、
とにかくどこもゆったりしているのです。

なんかすごい。
そして、来られている方も、すごくゆったりした感じ。
平日昼間に来れる人たちだから? っていうだけでもなさそう。
スタジオ全体の雰囲気なんでしょうか。


さて、今回受けたのは「ヨガリラクゼーション」。
わたしの大好きなリラックス系のヨガクラスです。


クラスの担当をされるのは関山タマミ先生。
会社勤めをされているときにヨガと出会って、
藤本ヨガ学院でヨガの練習を始めて、もう7~8年経つそう。
いまでは、医学部で運動生理学の勉強もされているのだとか。

平日の朝一番からリラクゼーションってどうなんだろう? と思いましたが、
結論から言うと、適度にからだも動かすし、きつすぎなくて良かったです。

スタジオの空調も大変快適。温度や風が気になったりはしませんでした。
動けば汗をかくくらい? 動くのにちょうどいい心地よさです。


まずは全身を軽くもみほぐしたりストレッチをして、
いくつかのポーズの練習をするのですが、
これは藤本ヨガの特徴なのか、それとも先生のオリジナルなのか、
「胃のケアをするポーズ」や「腎臓の働きを良くするポーズ」というのが
要所要所で入っていて、なんだかとってもからだにいい感じなのです。

こういう「からだのケア」ポーズは、回数もわりとしっかり目で
「じゃあ、このポーズを20回くり返してください」とか、さくっと言われて
内心、「ほんとに・・・?」とか思いつつ練習。
でもやっぱり、左右でやりづらいほうがあって、最後はやりづらいほうを多めにします。

腎臓のケアは、寝た状態でからだをひねったりするんですけどね。
かなり真剣にやりました。
からだがぽーっと温かくなってきて、気持ちよかったです。


ぽーっとなったところで、逆転のポーズをいくつかやって、
最後はシャバーサナ。

惜しむらくはシャバーサナが短かったことでしょうか・・・。
でもかなりすっきり起きられて、とても気持ちのいいクラスでした。


こちらのスタジオは会費制のため、どのクラスを何回受けてもかまいません。
なので、バレエとヨガのクラスを順番に受けられる方も多いそうです。

取材にお伺いしたときは平日の朝でしたので、わりと年齢層は高めでしたが、
平日夕方以降は、やはりOLさんたちがたくさんいらっしゃるそうです。

いずれにしても、バレエをしている方って、きれいですね。

上手くいえないんですが、ここに通ってたらきれいになれる気がしました。
それはきっと空間が美しいから? 


来てる人も、時間帯で多少変わるかもしれないけど、なんだか優雅できれい。
がちゃがちゃしてないんです。ここは新宿って、忘れそうなくらいに。
まるで高級ホテルのティーラウンジみたい、っていうのは言い過ぎかもですが、
でもそんな感じ。


入会金もありますし、会費も一見リーズナブルなお値段という感じはしませんが、
ゆったりしたスペースで、きちんとしたヨガやバレエのレッスンが受け放題なら
「高すぎる」ことはないんじゃないかな、と思いました。

シャワーなどの設備も用意されていますしね。


あ、そうそう。
毎日ではない上に予約制なのですが、整体やボディケアが受けられます。
これがなかなか腕がいいのだとか。

しっかりリフレッシュしたいときは整体を予約しておいて、
レッスンをいくつか終えてから受けるといいかも。

トライアルレッスンもありますので、ヨガもバレエも興味があるなら
ぜひ一度行ってみてください。

chacott
タマミ先生。優しいけど教え方はキッパリハッキリです

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】